TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年4月16日火曜日

イースター島


3月26日 
 宿の朝食は9時から、ずいぶん遅いなと思ったが、8時はまだ暗い。イースター島はまだサマータイムを採用しており、なんだが時間がずれいてる感じがする。朝食はパンとコーヒー、チーズとサラミ、グアバのフレッシュジュースだった。老人会のような団体さんが宿には泊まっていた。

 チェックアウトで、宿代を払おうとしたが、宿の女性から、いくらで、予約したの?と聞かれた。80ドルと書かれた予約サイトのメールを見せたら、これは一人分の値段か2人分の値段かと聞かれた。もちろん1部屋2人分の値段ですといって、80ドルを支払ったが、宿が、値段を把握していないとはどういうことなんだろう。おまけにカードは使えなかった。
AKAPUという宿
タクシーを呼んでもらい、インターネットで調べていた、ペトロアタムというところに行ってみた。おばちゃんに今日は空いている?と聞くと、いいよという答え。朝食無しで一人10000ペソという。1泊2人でだいたい4000円。ネット情報では6000ペソ書いてあったが、ずいぶん値上がりしたのだろう。(地球の歩き方にはドミで10000ペソと書いてあった。)
実際にはツインの個室のアウトバスの部屋だったので、いろいろ変わっているみたいだ。

 おばちゃんにランドリーサービスはある?と聞くと、1階4000ペソでやるというので、頼んだが、4000ペソ(800円は)とりすぎじゃないの?

 宿にいた今日帰るという日本人からいろいろと情報を仕入れて、村歩きをしてみる。宿のすぐ近くには、小さな店があり、そこで、そこそこの食材が仕入れられるのがわかった。水を買ってみると1.6リットルのボトルが、1700ペソ(340円位)となかなかの値段だ。

 もう12時まわっている。お腹がすいた。とりあえず、何か食べたい。港まで歩いて行き、港のレストランに入ってみてメニューを見たが、8000〜10000ペソくらいからしかない。ちと高すぎる。銀行に行きとりあえず、100000ペソを確保して、レストランをいくつかあたるが、どこも10000ペソはする。ようやく、安そうな店をみつけて、サンドイッチと、ハンバーガーみたいなものを頼む。葉サンドイッチは、どちらかというと、ホットドッグ見たな感じで400円くらい、ハンバーガーは、700円くらいだったかなそれに100円のコーヒー2つ。コーヒーはカップにお湯が注がれて、インスタントコーヒの粉を渡される。ハンバーガーも、サンドイッチも、インゲン豆がたくさん入っていて、おいしいかといったらまずかった。でも、とりあえずお腹いっぱいになった。

この犬にストーカされる。

食べていると、白黒の斑の犬が我々から食べ物をもらおうと、テーブルのすぐ近くにおすわりしている。我々は、絶対に動物に食べ物を与えないことにしているので残念ながら、犬には退却してもらうことにしたが、この犬なかなかしぶとくどかない。結局、この犬に店を出てからもしばらくストーカーされた。

 港にあるダイビングショップで値段を聞いてみる。Orcaと言う店は1本35000ペソ、3本潜ると1本33000ペソ5本で30000ペソだった。隣のMike Rapaは3000ペソだった。
とりあえずイグアスで虫に刺された傷がヤバそうなので、しばらく様子をみることにした。

 その後は、歩いて村の中をくまなく見て回り、ガソリンスタンドの位置やパン屋の位置等を確認してまわった。村の中心部は、殆ど舗装されているが、少し海沿いや中心部から離れると、道路は穴だらけ。車は右側左側関係なく穴のないところを探しながら進むので右側通行か左側通行かわからなくなる。
何の花だろう。

南の島にはブーゲンンリアが

何の花でしょうか奇麗でした。
空港の端ところにある港の所に、モアイが1体あるそこに行くと、草むらに犬が死んでいてビビった。モアイは殆ど海に瀬を向けて立っている、午後になると、逆光になり、顏がまったくわかならくなってしまう。この港をしばらく眺めていると、ウミガメが時折、息継ぎをしに顏をだすことがわかった。ウミガメの撮影にしばらく費やした。
港にいたウミガメ
この港の近く人にも、ダイビングショップがあり値段を聞いてみると35000ペソという。
どこも、同じ位の値段に設定しているのだな。

港にあるモアイ。

 とりあえず今日一日でだいたい村内はみてまわったがたいした見所はない。夕方は宿の近くのthayのモアイ象の所が夕日ポイントということで夕日を見に出かけ、一日が終わった。

タハイのモアイ像。この日は夕日はあまりよくなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿