TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年2月20日水曜日

2月6日 ロンセストン


 --------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  ← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------
2月6日 月曜日
  今日は、ロンセストンのカタラクト渓谷を見て、タマバレーのワイナリー巡りをしたあとに、クレイドル山にいこうと考えていたが、山まで行く時間がなさそうなので、山は明日にして、今日はワイナリー巡りまでとしてロンセストンにもう一泊することにした。昨日ビジェノから一緒に来たしょうこさんも一緒に来ることになった。


  カタラクト渓谷に行くときは道に迷ったが、ルックアウトを見つけ、ロンセストンの町並みを見る。ククククッと言う感じのへんな鳴き声の鳥がいる。これは、ククバラと言う名前の鳥で、日本名はワライカワセミというらしい。カワセミの大きなやつだ鳩よりは大きい。色は白と茶色で日本のカワセミのように派手ではないが、面白い顏をしている。
ククバラという名前はしょうこサンから教えてもらった。しょうこさんはワーホリでケアンズで働いたことがあるそうで、いろいろ詳しいので教えてもらう。大きなカワセミは飛ぶのは苦手なのかゆっくりと飛び立ち、どこかに飛んで行ってしまったが、飛ぶスピードが異常に遅い。鳴き声だけでなく、仕草も面白く、面白い鳥だった。
ククバラ







 カタラクト渓谷に到着し、渓谷を見てまわるが、大きな公園になっており、プールまであるが、水は薄茶色であり、あまり奇麗な感じではない。支柱の間隔が世界一長いリフトがあるが、行き12ドル、帰り15ドルもするので乗らない。
カタラクト渓谷
カタラクト渓谷
カタラクト渓谷
  2時間程見て回りタマバレーのワイナリー巡りをすることにした。何処のワイナリーがよいか場所がわからないので、exeterという町のインフォメーションでマップとおすすめを聞いてまわった、この辺りの風景一面羊や、ウシ、馬の牧場が延々つづいているがワイナリールートでは葡萄の畑が所々に見え、畑のあるところにワイナリーがある。
  途中でラベンダー畑があるということで、そちらにむかい、ラベンダー製品のお店で買い物をした。ラベンダー自体は、終わっていたが、車を降りるとラベンダーの自然の香りが一杯して、なんだがいやされる。12ドルでラベンダーのオイルを購入した。

  その後その先のワイナリーに行ってみる。道を外れダートを進むと、葡萄畑のなかに小さなお店が見えて来た。仲には女性のソムリエがいて、どんなのが好きかとたずねられ、とりあえずドライというと、元もドライなものを飲ませてくれた。ドライすぎるなといいながら、だんだん甘めにしてもらい、最後赤ワインもテイスティングさせてくれた。私は、2番目のものが、フルーティーで美味しいと思ったが、嫁は1軒目では買わないというので、そのまま、次の店に行った。

ワイナリーでテイスティング

次の店も、ちいいさいがおしゃれな感じのつくりだった。2種類飲ませてもらったが、もう少し甘いのをというと、別のワイナリーを教えてくれた。
青い太陽の下で多分葡萄もよく育つのだろう

  最後に行ったワイナリーは、ロンセストンの町に近いところにあった。ここの店は、少し大きく、女性のきれいなソムリエがいた。甘いのをいうと本当に甘いものをだしてくれジュース見たいと思いながら、それを購入した。少し小振りの瓶で20ドルだった。
ここでワインを購入
 あとでわかったけど、これは、デザート用の甘いワインでちょっと特殊なものだった。

ロンセストンの宿に帰り着き、食事をすませ、部屋に戻ると、あたらし客がベッドメイキングをしていた。彼はアレックスというフランス人で、ファームで仕事をしていたが、2日前腰を痛めたようで、かなり痛そうにしていた。

 スーパーなないかと聞かれたんで、その腰では大変だろうとおもい我々の車で送ってあげた。
 我々は、しょうこさんに南十字星を教えてもらうために、暗闇を求めて、海辺のほうにいった。適当に脇道にそれるとあたりは真っ暗で、小さいワラビーが驚き逃げ回っていた。
適当なところで車を止め空を見上げると、町の明かりはあるもののよく見えた。
 しょうこさんは、フィジーでのダイビングガイドの経験があるそうで、南十字星と、偽南十字星を教えてもらった。
--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿