TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年2月21日木曜日

2月5日 ビジェノ〜ロンセストン


2月5日
  今日は、コールスベイのほうに行きフレシネ国立公園で、ワイングラスベイを見てから、ロスという町で、ジブリ映画「魔女の宅急便」のkikiが勤めていたと言われるパン屋さんに寄ってロンセストンの町まで行く予定とした。
  しょうこさんも今日ロンセストンに行く予定だったので、一緒に行くことになった。

  フレシネ国立公園のパーキングから、ワイングラスベイまでは、約1時間、往復2時間の距離だった。3人でダイビングの話をしながら、歩くと、ルックアウトまではすぐだった。


 ルックアウトからみるワイングラスベイは、素晴らしく奇麗に見えた。ロックアウトからワイングラスベイまで下り、海岸で少し遊んだが、海は海藻が多く、少し磯の匂いがした。帰ろうとすると、ワラビーがこっち見ている。手を差し伸べると寄ってくる。
  ほんとうにかわいい。特に小さな手がかわいい。ほんの少しだが、触ってみたが、毛が柔らかくて、気持ちいい。野生のワラビーを触れるとは思わなかった。

  帰りは一気に急な坂道を上り、駐車場までもどるとまた、ワラビーがいた。また、手を出すと、寄って来てもう触り放題だ。おそらく観光に来た人が餌をやるんだろう、人に慣れているようだった。
  外国人の夫婦が葡萄を与えると必死に食べる、両手に葡萄を持って食べる姿がまた愛らしい。葡萄を食べてしまうとまた、おねだりして、これがまた可愛らしい。

 そんなこんなでしばらくワラビーウオッチングをしたあと、ロスの町を目指した。

 ロスの町までは道は日本の道とかわらないが、延々と羊の牧場がつづく。
 ロスの町は小さく、パン屋はすぐに見つかった。自分のイメージとあまりにも違うので、違うかなと思ったが、本物だった。おばちゃんに言って、釜をみせてもらう。そういうお客が多いのだろう。快く見せてくれた。この釜もう100年以上使われているそうだが、まあ古いということはわかった。

  パイを3つとコーヒー3杯で2100円位。高く感じるが、パイが大きいので、十分だった。なかなかの美味であった。食べていると、日本人のカップルがやって来た。

  このパン屋さんのレシートには、「kikiの友達3人」と書いてあった。なかなかおばちゃんしゃれている。

  ロンセストンの町について、早速宿探し。歩き方に載っていた宿に行くと、部屋はあるんだけど、掃除していないから駄目と変な理由で断られ次の宿に。次の宿は、BATMAN FL INN というところで見た目は奇麗なホテルだったが、部屋の床が傾いており、部屋にいると平衡感覚が狂い、なんだか落ち着かない。

  今日は、しょうこさんと我々2人合計3人で4人部屋へ泊まったが、狭かった。





0 件のコメント:

コメントを投稿