1月22日
今日はジェラルトンから、カーナボンという街まで480km走る予定であったが、特にカーナボンに見る物もなさそうなのでもう少し北のコーラルベイまでの約710kmを走ることにした。カーナビが指すコーラルベイの到着時間は、16:30。がんばって走ればなんとかなりそうと思った。
ジェラルトンの街をでて、Highway1に入り、昨日と同じようなサバンナの中を走る。昨日は、適度にカーブがあったが、今日の道は殆ど直線。果てしなくつづく直線を突き進み、少しカーブしてまた果てしない直線。ただし道にアップダウンがかなりあり、道の向こうまで見えているわけではない。今日はトレーラーが多く、前にトレーラーがいると、スピードがおそくなってしまうが、適度なところで、追い越し車線が設けてあり、そこで追い越す。レンタカーはトヨタのYALISだったっけ?日本名はビッツなのだが、排気量は日本のものより大きいのか?150km/hくらいはすぐに出る。追い越しの加速もスムーズだ。スピード制限は110kmなので、だいたい120km/hくらいのスピードで突き進む。
今日やたらとカンガルーの死体を見かける。昨日は記憶では1体だけだったが、今日は数十体のカンガルーの死体をみた。カンガルーは、夜車のライトめがけてジャンプする習性があり、夜に車にひかれて死ぬということをどこかのサイトで見かけたが、本当にそうなんだろう。野生カンガルーは一度もみかけなかった。
今日も一対のエミューを見かけた。つがいで、道を横断しているところに出くわした。
今日は、事前に準備したので、うまく写真が撮れた。
ジェラルドンの街をでて230km地点で、スタンドを見つけたので、ちょっと早いけど次にどのくらいで、スタンドがあるかわからないので、給油をしたが、172セント/リットルもした。だいたい都市部で、150セント前後だから、めちゃ高い。
給油をして車に乗ろうとしたら大量の蠅が体の周りを飛び回り慌てて車の中に入る込むが蠅までつれてしまい、追い出すのに苦労した。その後、泊まるたびに蠅に悩まされることになる。
480kmを走ったところで、カーナボンの街に到着。お昼をここでとることにして、適当に見つけたカフェでフィッシュアンドチップスと、サンドイッチを食べるが、正直まずかった。そそくさと昼食を済ませて、給油して、すぐに、コーラルベイに向かう。カーナボンから130km程度走ったところで,Highway1を左折して、エクスマウスに向かう道へとすすむ。この道は、路肩部分が少なく狭いので、ちょっと走りにくい。それでも、制限速度は110kmだ。
この道に入ってから、周りのサバンナに緑が多くなってきた。今までは、周りは茶色い世界だったのに、地面は、草で覆われ、広大な牧草地帯を走るような感じになって来た。
そんな草原の中に茶色いこんもりとした土の盛り上がりがある。小さい物でも高さ1m、大きい物は2mをこす様な物まである。これは、確か蟻塚だったと思う。どこかのサイトで読んで知っていたので、驚かないが、草原の中に、これが立ち並ぶ姿は、なかなか面白く、車を止めて、写真を撮った。
分岐路から90kmくらい走ったところで、道を左折して、しばらく進むとリゾートが見えて来た。そうここがコーラルベイだった。この街は集落という訳ではなく、宿泊施設が建ち並ぶリゾートビレッジだった。入ってすぐにバックパッカーズをみつけ、すぐにチェックインをした。
ミックスドミの6人部屋で一人29ドル。シドニーの部屋より高い(笑)
4人部屋と6人部屋の鍵を渡され部屋を見てから決めたが、どちらも先客はいなかった。だったら安い6人部屋だ。部屋は誰もいないので奇麗だった。
早速、街?を見学。宿の隣はショッピングセンターで、センターといっても小さな物で、たいした物は売っていない。そこに、ダイビングショップがあるので、明日のダイビングの予約をした。2ダイブで210ドル。高い!!
少し歩くとビーチがある。ビーチはこじんまりとした湾になっており、決めの細かなホワイトサンドだ。風は強いが、波は穏やかで、なんだかいやされる感じがする。ビーチから20mくらいのところから深い青色に水の色が変わっており、そこから深くなるようで、そのあたりに何隻かのボートが泊まっている。
ビーチにはカモメの群れがいて、人間の食べ物を狙っている。
少し先まで行くと、高いところに見晴らし台があり、そこから、ビーチが一望できるようになっている。
ビーチの反対側には、いくつかの宿泊施設がならんでいる。宿泊施設といっても、キャンピングカーを止めるキャラバンパークが主だ。
昼間の最高気温は、44℃あったが、コーラルベイに着いてた頃には32℃、夜はおそらく25℃くらいではないだろうか風が吹いて、とても過ごしやすい。
宿の部屋はクーラーが効いており、快適だ。そして、台所も、奇麗で、調理器具は、バーで貸してくれるし、食器はチェックイン時に一人一人にカゴが渡され、それに、シーツ等と一緒に入っている。
いままで泊まったところでは一番奇麗な感じのする宿だった。
今日の晩飯は、インスタントの焼きそばに、ショッピングセンターで買ったキャベツとタマネギとハムを一緒にいためたものにしたが、なかなか美味しかった。
居は結局710kmも走ったせいか、とても疲れた。明日はダイビング、体力をつけるために、早く寝ることとする。
本日の走行距離 710Km 最高気温44℃
0 件のコメント:
コメントを投稿