TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年1月18日金曜日

グレートバリアリーフダイビングその1


--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  ← ポチッ


ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------



 シドニーからケアンズにやってきた。ケアンズといえば、グレートバリアリーフへのダイビングの拠点です。ということで、早速、2泊3日のダイビングクルーズに行ってきました。使用したのはCDCというショップが運営するカンガルーエクスプローラー号です。
ツアーインフォメーションでオーバーナイトのダイビングないですかと聞いたら、プロダイブというところとこのCDCを紹介されました。2泊3日で、CDCは10本、プロダイブは11本潜れるということでしたが、お値段はCDCは570ドル、プロダイブは、700ドル超えていたので、CDCに決定。

 このショップでは沖に待つ大きなボート、カンガルーエクスプローラ号に別のボートで、お客を毎日ピストン輸送して、ダイビングクルーズを運営しているようです。



送迎用のボート、これで、泊まりのダイビングと日帰りのスノーケリング、ダイビング、体験ダイビング等の客を送迎するみたい。

 参加者は日本人は、私たちだけで、その他は、スイス、オーストラリア、ドイツ、アメリカ、ブラジル、香港、コロンビア、カナダ等いろんな国の人達が乗っていました。
日本人少ないなと思っていたけど、どの国の人達も、少しづつで、特に変なわけではなさそうです。
 参加者はだいたいカップルか一人旅の人です。意外と一人参加の人が多いです。この船に1泊する人が多かったです。

この船に宿泊。かなり大きなボートです


部屋は3人部屋?
シャワー、トイレ付きです

1日目

1本目
 コーラルガーデン
 チェックダイブです。エントリ後、潮の流れに逆らって泳いでいきますが、流れが強く、結構きつかった。エントリ早々に初心者っぽい女性が、すぐにリタイアしてました。
 昔は、珊瑚が立派だったのかもしれませんが、あまり珊瑚は奇麗ではなかったです。ブルースポッテッドスティングレイ、ロウニンアジ、なんかしか覚えていない。
 1本目が終了後、チェックダイブ完了で、次から、セルフダイビングとすることになった。
ムチヤギのしなり具合から流れているのがわかります。

2本目
 マンタレイ
 3つの根が固まっておりその根の周りを潜る。水深は10m以下で、浅い。
透明度が非常に悪く、はぐれない様にとかなり気をつかって、とりあえず根の周りを50分かけて一周。とくに面白い物はなし。




3本目
 マンタレイ (ナイト)
 妻がナイトは初めてなので、ガイドをつける必要があり、10ドル追加で、ダイビング。
別に、ほとんど何も見れなかったが、exit後、海に浮きながら見る満点の星空は、本当に奇麗だった。


つづく。


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿