TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年3月6日水曜日

2月18日 シドニー〜オークランド


-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをプチッと押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
-------------------------------------------------------


 今日は、いよいよオーストラリアを離れる日だ。朝5時台のシャトルバスに乗り込み空港に向かう。我々が泊まっていたところはキングスクロスというところで、どうやらシャトルバスの始発になっているようだ。時間どうりにバスはピックアップにやって来て、それから10軒ぐらいのホテルをまわって、空港へと向かった。空港まではそんなに距離はないが、おかげで1時間以上も時間がかかってしまった。カンタス航空A320も定刻に飛び立ち定刻にオークランドへと到着した。

 空港でレンタカーを借りて、オークランドには寄らず、そのままハミルトンという町まで行った。
 レンタカーはAVISで借りたが、wカローラにナビをつけて予約をしていたが、ナビが標準装備のHOLDENの大きな車だと、ナビをつけたカローラと同じ値段だがどうすると聞かれ、同じなら、大きいのでいいよと答えたら、予約より20ドル高くなっているので、さっき同じ値段と言ったじゃないかと値切れないかと文句を言ったら、結局、予約通りの値段でカローラになった。おかげで時間が損した。
 カローラはなんと400kmしか走っていない、新車だった。
新車のカローラ

 保険だが、これまではオプションの車両保険をいつも別にかけていたが、オプションの保険は、車両保険のみで、ただ事故を起こしたときの免責料が$3000が$300になるだけである。対人、対物に関しては、基本料金に含まれているということだったので、結局オプションの保険は入らなかった。
 今まで$600以上も保険に使っていたから、ちょっとバカらしかった。

 1時間半くらいでハミルトンという町についた、宿のバックパッカーは、わかりにくいところにあり、ナビがあって良かった。

 夕食は街中のインド料理屋で当然カレーを食べた。レストランの値段は$でいえば、オーストラリアとおなじであるが、レートが安いので、10%程度は安いような感じだった。

 スーパーで、買い物をしたが、オーストラリアではスーパーにはお酒は売ってなかったが、ニュージーランドでは売っていて、しかもオーストラリアよりは安い。オーストラリアではビール1本$3程度だったが、ここでは$2以下で、ほっとした。

 食料品はレストランとおなじで、$ではオーストラリアとおなじくらいでレートが安い分だけ少し安いと言う感じだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿