TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2012年10月15日月曜日

退職前にするべきこと

退職までにしておかなければならないことの中には、無職だと作れないから、クレジットカードを作成する必要があります。

 退職考え始めた時に、すぐに、クレジットカードと、国際キャッシュカードを作りました。作ったのは、VISAのJALカードと、新生銀行の国際キャッシュカードと、スルガ銀行のデビットカードです。MasterのANAカードは以前から持ってましたので、4枚体制で行きます。

細かいところはいろんなところで、書いてあるので、詳しくは書かないけれど、8月に韓国に行った時に使ってみた結果、どうやらクレジットカードが一番レートがいいようです。お金をATMから引き出す場合は、クレジットカードのキャッシングがいいようです。
一番レートが悪いのは、なんと、現金両替でした。


大きな買い物は、クレジットカード、現金はクレジットカードでのキャッシングをメインに使ったほうが良さそうです。
 デビットカードはすぐに自分の口座から引かれますので実は、デビットカードのクレジット機能を使った方が使いやすいですが、マイルを貯めるため、クレジットが使えるところは、ANAかJALカードで支払い、現金はANAかJALカードでキャシングします。



次に、すべきことは、有給休暇の取得と社会保険の利用です。
ということで、今日は、有給休暇取って、歯医者に行ってきました。これで上記2点を一度にクリアします。(笑)

歯医者では、歯石取りと点検をお願いしたら歯磨き指導してもらって、虫歯2本の治療を言い渡されました。1本は本日無事に終了しました。
次は明後日です。

あーもう眠い。 おやすみなさい。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
ポチッとしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿