出発までいろいろと準備が必要ですが、どうしたらよいか悩んでいるのが眼鏡。
老眼がどんどん進行して、眼鏡かけていると近くが見えなくなってきているからです。(~~;)
近くを見る時には、眼鏡をはずせば、本を読むときや、携帯を見る時はこれでいいのですが、パソコンを見る時には、距離が離れ過ぎ、裸眼では遠いし、眼鏡では近すぎて見えないという微妙な距離なんですね。
眼鏡屋さんで相談すると、遠近両用眼鏡にするか、パソコンの距離に合わせた中距離眼鏡をつくり見るものに応じて眼鏡を変えるかです。
中距離眼鏡だと、車の運転はちょっと無理そうなので、遠近両用にしました。
遠近両用って、眼鏡の上の方は、遠距離の度で、下の方は近距離用の度がはいっているレンズで、遠くを見る時には、レンズの上を使ってみて、近くを見る時にはレンズの下を使ってみるそうですが、これがなかなか難しくて、慣れるのに時間がかかりそうです。でもがんばってみることにしました。
遠近両用レンズは、通常+5000円らしくて、合計役13000円。 最近の眼鏡はレンズ込みで5000円くらいから作れるから、ちょっと高いです。
普通の眼鏡ならすぐにレンズ入れてくれるんだけど、遠近両用は2週間もかかるそうです。
もし旅の途中で遠近両用眼鏡を作ろうとしても、おそらく2週間も待てないだろうから、ヤッパリ国内で準備して置くべき物だったなと思いました。
帰りに釣り具屋さんに寄ったら、眼鏡の前につけるレンズが1000円であったので、それも買ってかえりました。
つけてみると、あれ? パソコンの画面よく見えます。
実は眼鏡の前につけるレンズこれでだけでよかったかも??
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
ポチッとしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿