TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年12月7日土曜日

カッパドキアのオッパイバレー


 昼間は、カッパドキアのギョレメの奇岩地帯を散策する事にした。この中にはローズバレーと言われる岩がピンク色で夕陽がとてもきれいなポイントがあると言う事で、そこを目指す事にした。


ローズバレーは実はこのわんちゃんが途中まで案内してくれた。
わんちゃんがいなくなった後道に迷った。

この案内に従って行く。しかし迷う


-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
挨拶代わりに下のバナーをプチッと押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
-------------------------------------------------------

 ギョレメの野外博物館にまず行ってみたが、人が多く、中に入る気がしなかったので、その反対側の高い所に登ってみた。そこには、ドイツ人の老カップルがいて、少し話をしたが彼らも、野外博物館は人が多すぎて嫌だったのでこちらに来たそうだ。

 一旦、丘を下り、しばらく歩き、ROSE VALLAYの案内がある方向に歩いて行く。
丘を一つ超えるとそこに、ザクロジュース屋さんがあった。そこでROSE VALLAYの案内がなくなっていた、適当にこっちだと思い込み歩いて行くと、となりの街までやってきたようで、そこには大きな岩に無数の穴があいた洞窟住居の後があった。その様子はまるでマンションのようだった。
洞窟マンション
中に入ると白人女性2人に声をかけられた。2人は、パムッカレから同じバスで移動して来て我々にバスを教えてくれた人達だった。知らない土地で意外と知り合いに会う物だ。(笑)
 彼女達は、そこのオジさんが作ったワインを飲んでおり、自分たちにも飲まないかと勧めて来たが、歩いて帰るのにお酒はキツくなる。また歩いて帰るからと断り、マンションを観に行った。

 マンションのなかの洞窟はひんやりとしており、反対側まで穴が突き抜けている所は風が通り抜け、なかなか気持ちよかった。
マンションの一室。窓からは涼しい風が吹いていた。
来た道を戻り、ザクロジュース屋さんまで戻って来た。ローズバレーまでの道がわからないので、ザクロジュース屋さんに聞いたが英語が通じず、よくわからない。反対方向に少し歩いて左に曲がれというジェスチャー。

 しかし、歩けど歩けど曲がり角は見つからず、ローズバレーは歩いて来た方向を指した案内を見つけてしまった。

 トラクターのオジさんに道を聞くと400m戻ってだと教えてくれた。

 しばらく戻り、このあたりかと、キョロキョロしていると、トラクターのオジさんがやってきて、トラクターの後ろ乗せてもらい、結局ザクロジュース屋さんまで戻ってきて、ザクロジュース屋さんのところから右に入れという。

 ザクロジュース屋さんの少し進んでの少しはなんと2mだった。

 トラクターの座席は上下に激しく振動し、落ちそうだったが、初めてトラクターの荷台に乗り、これまた楽しかった。


トラクター

 20分程歩き、丘をのぼると、チャイ屋さんがあった。そこで聞くと、ローズバレーはここだと言う。
ローズバレーのお茶屋からの景色
そこで、チャイとザクロジュースを飲み、しばしし休憩。
休憩のチャイは格別に美味い。
相変わらずテーブルは傾いている。

ローズバレーには教会があり、壁画もあった。
来た道でなく、反対側の道から戻れるというのでそのまま進んで行く。その先が本当のローズバレーだった。ピンク色というかオレンジ色の奇岩がたくさんあり、いろんな形に見える、男根の様に見えるもの、

んんn これは。。。

キノコの山のように見えるもの、
キノコの山
お椀をひっくり返したやような形の物など。その中に一際大きな岩があった。お椀をひっくり返したような形の頂上には突起物があり、の突起物の周りが他の部分より変色している。

 それを見て、俺は思わず呟いた「ナイスおっぱい〜。
ナイスおっぱい
そう思って見渡せば、ローズバレーはおっぱい型の奇岩がずらりと勢揃いしている様に見えた。そうローズバレーは実は、綾瀬はるかもびっくりの「おっぱいバレー」だった。

ナイスおっぱい


おっぱいバレー

 ここで、綾瀬はるか主演の映画「おっぱいバレー」をついつい思い出してしまった。
この映画は、弱小バレー部の顧問になった教師、綾瀬はるかが、バレー部部員に優勝したらおっぱいみせてやると約束し、バレー部員が、おっぱい見たさのために、奮闘するという青春スポ根ドラマで、青春時代を思い出させるような映画だった。

 バレーの試合でいいプレイをすると部員達は「ナイスおっぱい」と声を掛け合ってたいのを覚えている。

 とまあ映画の話はどうでもよい。

さて、そんなおっぱいバレーを下り、またまたザクロジュース屋さんまで戻ってきた。
ジュース屋さんのオジさんは、ザクロで真っ黒になった手で、妻の手を握りしめ、何だ君たちは道間違えて、おれは君たちの後ろから大きな声でこっちだよーと叫んだのに、振り向いてくれなかったねーとジェスチャーでそう言った。

 でも、何回も振り返ったけど、全く損なそぶりは見せていなかったのは知っている。

 ジュース屋さんから、丘を超えて、宿に戻る。少し登ると、後ろから大きな声がする。振り返ると、ジュース屋のオジさんが、手を振り叫びながら、こっちに投げキッスをした。ちょっとうざい。(^_^;A

 この奇岩地帯。本当にいろんな形の岩があり、いろんな形に見える。これはラクダのようだ、キリンのようだとか、
キリン?
シンデレラにでてくる小人の家に似ているとか、
小人の家?
ラクダみたいだなどと想像しながら歩くのはとても楽しかった。
エジプトのスフィンクス?

般若?

親指と人差し指で○を作っている様に見える。
又は、めざしの頭みたいでもある。





 丸一日おそらく20kmくらいは歩いたのではないかと思う。足は痛いが、殆ど疲れた感じはしなかった。街を歩くと何故か1時間くらいで頭が痛くなり疲れきるのに、本当に自然は体に優しいんだなと思う。



これで、カッパドキアも終わり。まだまだ見ていない所はたくさんあり、あと2泊くらいしたかったが、イスタンブールでインドビザを取るつもりだったので、早くイスタンブールに着きたかった。バスだと一晩の距離だが、飛行機の国内線の値段は5000円位と割と安かったので、飛行機でイスタンブールに向かう事にした。











-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだよ〜の記しに、下のバナーをプチッと押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
-------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿