TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2012年10月22日月曜日

パソコン

---------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------


世界一周に持って行くパソコンが決まりました。

自分は、MacBook Air 11インチ (以下MBA) を前から持っていたので、これで決まり。

妻用は当初、iPad等のタブレットにしようと思っていたのですが、今使っていた、ノートPC(Vista マシン)があんまりにも遅いので、新しいPCが欲しいとうるさいので、世界最軽量(857g)という言葉につられて、NECのウルトラブックLaVie-Z(128Gモデル)(以下NEC)を買いました。確か、10万位でした。(高かったので、もちろん支払いは妻です)


 左がMBA,右がNEC

見た感じはMBAが一回り、小さく軽そうに見えるけど、持ってみると、あれ?? 意外と重いと感じます。(1.1Kg)


NECは見た目は大きいだけに、持ってみると、めちゃ軽く感じます。

おそらく、MBAはボディが金属ですが、NECはプラスティックですね。ディスプレイの裏がペコペコして、強度が不安です。
軽さの代償ですね。

 薄さは、最薄部,最厚部ともみMBAで横から見るとNECはフラットな感じですね。

ポインティングデバイスは、windowsとは異なり、MBAと同じタイプですが手触りがざらざらして、MBAのほうが断然使いやすいですね。

全体的なデザインと、画面の奇麗さは圧倒的にMBAの勝ちです。MBAは電源までおしゃれにデザインされていますが、NECもその辺りもう少し見習うべきですね。ヤッパリ、少しくらい性能が悪くても高くても、かっこいいマシン使いたいですね

最近は、日本製の家電は、デザインで負けてますよね。もっと、世界をリードする、かっこいいデザインの物を作ってほしいですね。

MBAもNECも128GのSSDがついてますが、MBAは、残り20Gくらい、買ったばかりのNECも半分以上は、既に使用済みです。(無駄なソフトがテンコ盛りなんでしょう)

写真のバックアップ用に、ハードディスクも、買いました。バッファローの耐衝撃2TBです。これも240gで小さく音も静かです。下の写真の黒光りのしている、頼もしいやつです。
撮った写真は全部このHDDにいれて、お気に入りの写真だけ、PCの本体と、Dropboxにバックアップしておこうかなと思います。

それから、MBAのDVDドライブはwindowsマシンには使えなかったので、バッファローのドライブを買ったのはよかったんですが、NECのUltrabookには使えませんでした。
 
 MBAもvistaマシンも問題なく使えるのに、なぜか認識しません。使える時は青いランプがつくのに対して、赤いランプがついているので、どうやら電源供給不足のようです。

 サポートに問い合わせしたら、ACアダプタ買ってくださいだって。ぶち切れて、返品しました。(笑)

さて、DVDドライブどうしましょう。純正品買うしかないですかね?純正品だと、MBAに使えるかどうかわからないし。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿